CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

カサブランカ 本編は 大貫妙子さんの4:00AMがっ!!!超カッケー!!

今回のカサブランカの本編は

大貫妙子さんの1978年 アルバム(レコードは1万超えのレア盤)からの

 

”ミニヨン”収録の 4:00 AM 使っていました。

この曲は

編曲、キーボードは 坂本龍一さんの名曲。BASSは細野晴臣さん。

YMOのメンバーは元々スタジオミュージシャンなので、

山下達郎さんはじめ、この時期の ナイアガラファミリーと関係が深く

今で言うCITY POPの名盤に参加されています。

 

中身は、バッチリ70年代後半のDISCOの世界観に仕上がっていましたね。

70年代 DISCOでよくある 襟を出したスーツのスタイリングに

前々回からのテニスのイメージは 

アジアのバージョンとして卓球。 テーブルテニスとして

カサブランカテニスクラブ →カサブランカピンポンクラブ に

変換されていました。

 

80年代の 日本のニューミュージックのイメージって、

このジャケットとかまさにですが

少し意味不明なエキゾチック アジアをテーマにしていたりするので

そんな雰囲気もバッチリ入っていました。

 

影がストライプ状になった空間を歩くシーンなんかは

ノエビア化粧品の美人画 鶴田 一郎さんのアートワークを連想させられました。

大貫さんの”ミニヨン”のジャケット同様にモノトーンの空間演出が綺麗で

クリアでモダンな昭和の夢のような世界ですね。

 

また、バッグやイアリングなどのアクセサリーにフォーカスされるシーンも

多かったので今後のリリースが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

東京オリンピックのタイミングだからだと思いますが、

バージルの ルイビトン メンズも日本にフォーカスしたショーでしたね!

こちらが16分を超えるかなり凝った映像です。

80s HIPHOPのブレイクダンス期のサンプリングから始まる

HIPHOP新旧全部盛り的なコレクション。

90年代 HIPHOP クラシック WU TANG CLANの GZAの登場

WU TANG CLANのインスパイアー源であるカンフー映画

彼らがよくサンプリングしている ナレーション部分と

体育館で剣道をしているアジアのイメージをミックスさせています。

そこから

最後にUKのドラムンベースの レジェンドDJ Goldieに刀が渡された瞬間に

ドラムンになってエンドロール。

 

よく聞き直すと中盤のドラムンベースから、 アブストラクトHIPHOP、

(DJ KRUSHさんの世界のような)スピリチュアルJAZZ の尺八やを経て

WU-TANG(GZA)になっていく音楽的にスムーズな 全体構成は流石DJでもある

バージルさんらしい構成ですね。

 

GZAも大貫妙子さんも聴いてて思ったんですが、

コレクションブランドが音楽使うと、

めちゃくちゃ 音がクリアに聴こえるんですよね・・・なぜか。

マスタリングし直しているのかなぁ、レコード的なざらつきもなく

新譜としてリリースされた時のような

真っさら音になっていて、新しい良さを感じました。

 

それにしても

まさかLVにWU TANGが使用される日が来るとは・・・・・・・。

毎日 WU TANG 聴いて来日 ライブにも行った 高校生の時は夢にも思わなかったですね。

 

※追記 カサブランカ が ”プラスチック ラブ ” ?!/日本のアニメ が POP SMOKEにサンプリング。

 

casabranca×newbalance 327 ケンダル・ジェンナー kendall jenner / westsidegunn /jbalvin

 

※追追記 NB 990v6が初お目見え

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る