CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

白ふくすけ

ども。小市民なのでマスクをいきなり外すのも気が引けるけど、つけて当然という感覚も取り去りたい。と日和っていた結果、基本あごマスクという一番ダサイ状況になっている竹内です。
本当にださい。

福助人形 中野土びな

長野県の中野市で江戸時代末期より製作されている郷土玩具「中野土人形」。
基本的に鮮やかな絵付けが特徴的なのが中野土人形ですが、
郷土玩具
とある場所で絵付け体験をやっている所をうっかり見つけてしまい、ダメ元で素焼きの作品をそのまま買って帰っていいかと係員さんに聞いたところOK。

上記にも述べた通り中野土人形と言うのは華やかな絵付けが特徴的なのですが、個人的には素焼きの質感と、絵付けが無いからこそ浮かぶ本来の造形をフューチャーしてプロダクト的な視点で見るのが、Take Productらしさではないかと思っているので。

なお、作り手さん達はあくまで色を入れる前提という事で用意したモノかと思うので、これを手に入れられる場所はここでは記載しないでおきます。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る