CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

こんな風神

新年、初詣という事で善光寺へ行った際に近くの、古いお土産店の奥底から見つけたのがコチラ。

風神の一刀彫

はい。正面から見ると何がなんやらですよね。

店主のかたによると、何十年も前に善光寺近辺や山間部に住んでいた方が、農業などの片手間に製作してたまに持ち込んできたモノの1つとのこと。
郷土民芸玩具の典型な話ですよね。

ただこれに関しては散々、民芸を漁ってきた私でもはじめて見た品。

横から見たらその大胆なカッティングが際立ちます。

普通に考えて誰も知らない無名の過去の人が、こういった造形を生み出していたという事実って個人的に胸アツなんですよ。

こんなカッコイイ物が何十年も店頭に置かれていたのに誰も買わなかったなんて信じられません。
と、人に言うと「お前がイカれてるんじゃ!」と言われるのは想定出来ているので自重…。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現在のHOUYHNHNM BLOGではコメント欄ありませんが、
感想や問い合わせ事項や叱咤激励等ありましたら気軽にインスタまでコメントやDMどうぞ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る