CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

たぶん世界初のジャケット

材木屋なのに、たまにゲリラ的にオリジナルジャケットをリリースするTake Productこと竹内木材㈱が今回選んだのは「60年代スウェーデン軍モーターサイクルジャケット」
たぶんこれをシャツジャケットとして販売するのは世界でウチが初かもしれません。

大好きなスウェーデン軍の60年代モーターサイクルジャケットから忠実にパターンをとり、シャツ素材で仕立てたオリジナルシャツジャケットです。


本来のオリジナルは厚手のキャンバス生地ですが、もっと気楽に軽やかに着たいという気持ちから、某メゾンで使われているレベルの、ハリがありながらもしなやかでわずかに光沢を感じられる上質なシャツ生地を使用しています。


元々がモーターサイクルジャケットの型なので、風が入りづらいようにダブルの前身頃、ゆったりととられた身幅、腕を前方に伸ばしやすいように施された独特の脇のパターン、太めで長めのアームなど、唯一無二なシルエットを演出する事間違い無しです。
なお、忠実にスウェーデン軍モーターサイクルジャケットを再現しましたが、素材感や雰囲気を考慮してウエストベルトの金具や襟元のベルトに関してのみ省略しております。(ウエストを絞りたい方はテープをしばる事をお勧めします。)

サイズ:ONE SIZE
身幅62cm 肩幅54cm 身丈67cm 袖丈64cm
【モデル 179㎝ 69㎏】

素材:Cotton 100%

独特のパターンなので、型紙の起こしや縫製にすごく手間がかかっているので¥33,000と、それなりのお値段になっていますが、速攻で自分用にストックしちゃうほど個人的に大満足な出来になっています。

もう少ししたら、ショーツと合わせてコーディネートするのも楽しみです。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る