CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

トライバルラグ展

現在私の住む長野県須坂市にて、以前からお世話になっていた東京都清瀬のtribeの榊さんによるトライバルラグ展が開催中でして


非常に素晴らしいラグが一挙公開されております。
そこで一目惚れしてGETしたのがコチラ。

タタール族キリム バッグフェイス(アフガニスタン北部)

元々サドルバッグ等の袋状になっていた物の表面のパーツで、恐らく経年100年程かと。

タタール族の物は2点ほど持っていますが、何よりも織りの細かさが垣間見れるところが特徴でしょうか。

これに関してはとにかく縦糸(フリンジのようになっている所)のツヤと雰囲気・そして端のギザギザ模様の緻密さと上手さが、一目見て虜になってしまいました。

サイズはそれほど大きくないので、一人掛けのソファーの前に敷いて楽しもう。
・・・と言いながら仕舞ってあるラグがどれだけあることやら(^^;)

なお、展示会は10月17日(日)まで開催なので、お近くの方はもちろん、ちょっと紅葉を見に来たついでの方もオススメです。半端な絨毯店ではまず見れない「ホンモノ」を大量に見れるチャンスです。

『ト ラ イ バ ル ラ グ 展 2021』

【会  期】 10/ 9(土)- 10/17(日)
       休業日:12日(火),13日(水)
【営業時間】 11:00 – 17:00 
【会  場】 Sketch in -hike- 2階展示室
       

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る