CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

布を使う温度感

カンガ布 東アフリカ

ちょっとしたマーケットで格安で売られていたので購入したカンガ。

カンガとは、東アフリカの女性たちによって使用されているプリント布です。主に布の周りに縁取り、その中に模様が描かれているのが主要なデザインです。東アフリカの女性たちはカンガを巻いたり、纏ったり、身に着けるだけでなく、物を包んで風呂敷のように使ったり、日焼け防止のショールなどなど、生活に欠かせない大切なものとして受け継がれているのです。

わたくし綿の巻物が好きで、寒いAWの時期はインドネシアバティックで程良い防寒、暑いSSの時期は日除けと汗拭きなどでアフリカのカンガ布を巻いています。
まぁ、もうずっとこんな感じなので沢山所有しているからこれを使うかは微妙ですが・・・

余談ですが、10年ほど前にキム・ジョーンズ本人がTシャツ&デニムのラフなスタイルにLVのマサイチェックのショールを、首に巻く訳でも無く肩に無造作に掛けてコレクションの準備をしている姿を見た事がありますが、なんかすごい面白く感じたんですよね。
個人的にこのくらいの温度感が理想です。

それにしても今年涼しくないですか?長野だから?それとも近年が暑すぎた?まさか加齢のせい?
とりあえず布でも巻いて乗り切ります。

 

 

 

 

 

【Take Productのオンラインショップ】

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る