CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

やっぱりジャケットが好き

ども。
若い頃は先輩方に「男たるもの夏でも長袖を涼しい顔で羽織るのが粋だ」と言われ長袖を着て、
歳を重ねるうちに日焼けが後を引いて痛いとか、すぐ冷房で鼻風邪をひくという事で長袖を着るという、結局ほとんどロングスリーブな人生の竹内です。
そんな私にとって久々にうってつけなJKTを発見したのでGET。

 

NAUTICA
Relaxed Seersucker Double Breasted Jacket

我々世代としては懐かしのノーティカ。個人的にも90年代マイティーマックのブルゾンと一緒にノーティカのチノを古着屋で買って腰パンしてwワードローブにしていた時期があります。

そして去年、ファッションディレクターの長谷川昭雄氏がクリエーションディレクターに就任し、復活して話題になっていましたが、このジャケットも当初目についたのですがコロナの関係でリリースが秋口だった為に保留。
そして今になってフリークスストアにて色々と仕事面で関わらせていただいたという事もあり、長野店にて自社商品搬出の際に久々に目についたので試着したが最後、GETした次第です。

なんでしょうね。もちろん昔のノーティカ臭も感じつつ、しっかりとディティールやシルエットに長谷川さん感もある流石な仕上がり。

しっかりとテーラーをやっている方からしたら、こんなの邪道と言われるでしょうが、今はこのくらいが丁度良いです。

ただ、顔デカメタボでキャラが濃い目なおじさんが着るとちょっと長谷川ワールドとは違った解釈になるのが残念。

この歳になれば「俺は俺!」とか言って自分を強引に肯定する風潮がありますが、この件に関してはビックシルエットをしっかりとビックシルエットとして着れる、華奢な線の細い人がうらやましいです。

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る