CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

数寄のリスク

キリム (トルコ) 

年代的には恐らく100年以上前の物と思われますが、非常に状態が良くダメージはほぼありません。

チフカナット(二枚剥ぎ)のモノ。何気にチフカナットはそれほど持っていないので少し新鮮。

レイハンル・キリム?ガジアンテップ・アレッポ?・・・と色々と産地を考察しても勉強不足なのではっきりした事はわかりませんが、メイン部の花(?)のような柄が結構珍しく思われます。

少なくとも織りの仕上がりの良さを見る限り、相当な腕の人が長い時間を使い織った事には間違いありませんね。所有しているコレクションの中でも相当なお気に入りです。

ちなみにサイズは約80㎝×350㎝。
なかなか非現実的なアスペクト比です(笑)
ディスプレイするには長すぎるし、使用するには廊下に限られちゃいそう・・・

となると、たまに気が向いたときに引っ張り出して眺めましょうかね。
・・・と言っているから出番待ちのラグ達がこんな感じで待機するハメになっちゃうんですよね。。。

これはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る