CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

ピケの1st風ボタンマシマシ

こんなご時世の為、約1年ほど東京へは行けていません。

となると必然的に買い物をする機会も減ってしまいます。

正直、いい歳なので物欲も落ち着いてきて日々クローゼットの一番手前にある物をなんとなくチョイスして過ごす毎日で・・・・

・・・と言いたいところですが、歳をとっても欲しいものは欲しいし、新しい物を見ると気になってしょうがない困った中年です。

そんな当方が最近気がついたら、クローゼットじゃなくて物置の中の段ボール箱を漁って、過去に購入した物を引っ張り出すのが習性になっていました。

そして、今日も漁って見つけたのがコレ。

 

LEVI’S ピケジャケット

80年代(86~87年ぐらい?)に日本企画として発売されたファースト風ピケ素材のジャケット。

確か25年ほど前にアメ横の古着屋で購入した物。

これの何がアレって、所々に見られるステッチの微妙な形の違いや、シンチバックの微妙なサイズ感と利便性が良すぎる金具の気持ち悪さ、時代のせいか凄い広い身幅とアームがやけに太い。そして極めつけは3rdを思い起こさせるような6つボタン。

1stに対してのリスペクトや思い入れが全く感じさせないディティールが、逆に今となっては絶対に出来ない企画だと思います。

そのくせ、ちゃっかり赤タブBIG”E”という所もツッコミ感が満載w

とてもじゃないけれど、ヴィンテージのスペシャルな物とは言い難いけれど、テストで素で48点ぐらいをとってしまった感なアイテムが結構楽しくてお気に入りです。

 

ちなみに90年代中頃にも日本企画で1stのピケ素材ヴァージョンがリリースしていましたが、そちらはシルエットもディティールも比較的オリジナルを意識していた仕様になっていました。確か白タブのスモール”e”だったかな?

そっちは結構オークションやフリマサイトでも結構出回っているので、今のうちに手に入れておいてもいいかな。

。。。という根性が「沼」って奴ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る