CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

太陽神参上

カチナドール SUN FACE(ナバホ族) 

カチナドールは幾つか持っているけれど、象徴的なSUNFACEは所有していませんでした。

なんか90年代の女子小学生が描きそうな漫画キャラのようなちょっとふざけた顔のように見えますが、ネイティブアメリカンの間では太陽はその光によって彼らに豊かな恵みを与えることからサンフェイスカチナは最も力のあるカチナの1つとされているようです。

 

それにしても、「土台の木片の切り方が絶対に割れるだろ」と毎回思ってしまいます。多分日本の職人だったら材を使う方向を逆にするでしょうね。

まぁ、その感覚のギャップも民族工芸の面白さでもあるのでしょうが。

 

寒くなってきたこの時期。太陽の心地良い光を想い窓辺に飾ってみます。

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

現在、The Camp FREAK’S STOREとFREAK’S STORE 長野店の2店舗で11/8㈰までPOPUPを行っております。普段滅多に直接手に取って見る機会が少ないアイテムばかりとなっていますので、是非とも足をお運びください!

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る