CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

トライバルなハギレ

バッグフェイス(イラン・バルーチ族)

度々このBLOGでも出てきた事がある、ロバとかに括り付けていたサドルバッグのハギレ。

トライバルラグでも結構買いやすい値段という事で、もうたくさん集まっています(^^;)

 

近年トライバルラグなどだと輸出やお土産品として製作された物が目立つからこそ、

こういったサドルバッグは実際に遊牧民達の手により遊牧民の為に作られ遊牧民が実際に使ってきた物が多く、その生活の空気を感じられる所が魅力だと思っています。

 

それにしてもこれのサイズが約40cm×50cmぐらいですが、そんな小さい物でも織るのに現地の女性が数週間かけたと考えるとただのボロ布扱い出来ませんね。

これも、壁にちょっと飾って楽しみたいです。

・・・と言ったまま放置してあるバッグフェイスが十数枚ありますがなにか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る