CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

失われつつある技

笹野一刀彫 鶏

日本の郷土玩具の中でも、山形の笹野一刀彫りは個人的にも好きな民芸品なのですが、今回のコレは新潟の某観光地のお土産屋さんの奥底から数十年前のを出してもらったモノ。

ちなみにニワトリ型で現在多く製作されているのは↓のタイプ。

それに比べると、圧巻であります。

顔の造形もちょっと古さがあるけれど、バランスが好みです。

恐らくこのタイプの鶏型はもう作っている所は無いと思われます。なかなかこれだけの物を作れる腕と時間のある職人さんもいないのでしょうね。

 

ちなみにこの「鶏」は早起千両という願いが込められているそうです。

夜更かししちゃうタイプなので寝室に置いてみたいところですが、子供達に少しづつ羽をちぎられそうなのでやめておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る