CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

トライバルなハギレ

バッグフェイス (バルーチ)

アフガニスタンのバルーチ族のアンティークバッグフェイス。

要はロバとかに括り付けていたサドルバッグのハギレですね。トライバルラグでも結構買いやすい値段という事で、もうたくさん集まっています(^^;)

 

ハギレと言えども織りや素材感、ディティールを楽しんだりはもちろん、資料的な役割としては十分過ぎる情報量が詰まっているのが魅力です。

何よりも、ラグなどだと輸出やお土産品として製作された物が近年目立ちますが、それに比べてこういったサドルバッグは実際に遊牧民達の手により遊牧民の為に作られた物が多いから、その生活の空気を感じられる所が魅力だと思っています。

いや、別に遊牧民になりたいとか文明社会から距離をおきたい訳では無いのであしからず(笑)

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る