CLOSE
BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

キジポッポ

笹野一刀彫のキジ

山形の伝統工芸の笹野一刀彫。米沢の道の駅でGET。

「お鷹ぽっぽ」は何度かブログネタにもしてきましたが、キジは初めてですね。

  

やはりこの翼部分の細工がお見事。

目の部分も何気にハートになってるのと、頭部の毛が三本というところもニヤリとする所。

 

それにしても、これで確か千数百円ぐらいだったかな?

買う方としては有難い値段ですが、この彫り細工と絵付けなどを考慮すると破格の値段かと。

そこからどれだけの金額が職人さんの手に渡り利益になるのかと考えると、手放しで喜んでいられませんね。

そこは日本の伝統工芸の技術の継承と品質の保持という点からしても、今後の課題かと。。。

・・・と、久々に真面目な事を書いたので、文字酔いしました。

ウップス!!!

 

 

 

 

 

 

 

Take Productのオンラインショップ

品切れが続いていてご迷惑おかけしてますが、よろしければのぞいてやってください。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る