CLOSE
BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

けしからんこと

西原理恵子的にいうと、メガネのパリミキ吉祥寺店みたいになってきたオリンピック。そのまんまTOKYO2020で行くとは、想像のナナメ上をつかれた。昨夜、東京中にある看板や旗やサインなどが入れ替えられるから、その仕事取りに行こう、なんて笑い話をしていたのに。

2021年に(たぶん)行われるオリンピックが東京2020。そういや東京ディズニーランドもそうか。あれは千葉だ。目黒駅は品川区にあるし、品川駅はなんと港区に属する。そんな例どこにでもある。だから堂々としておこう。すこし座りは悪いけど。

そんなことより、我が都知事が大変だ。パニックを煽るようなことを言うもんだから、我々がこれから予定している行事やなにやらに色々支障がでてきそうだ。地方出身者に東京に来るなというのはひどい。昔のように城壁に囲まれた都市ならともかく、途切れなく人や建物が広がっている関東平野だ。どこで線を引くんだろう。東京だけがロックダウンできるのかな。

余談だが、昔オーストラリアの知人がやってきて一緒に新幹線に乗って京都に向かった。1時間過ぎたあたりで、ここはまだ東京かと聞いてくるので訝しんで名古屋の手前だと伝えると、街が途切れないので東京だと思っていたという。街と街の間には無人エリアが広がっていて建物はおろか、明かりさえないというのが彼らの常識なのであった。

クラスター、オーバーシュート、ロックダウン。今年は流行語大賞困るくらいだ。

社内でも開花した桜の下でビール飲もうなんていったところ、あちこちから小言をいただいた。なんだかどこもかしこも自粛だらけでストレスが溜まる。

まあ、昔からけしからんことばかりしてきたので、ビールくらいは飲まさせてもらいます。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る