BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

良い仕事(2)。

以前のブログで私がメガネを自分の仕事として選んでやってきて、そのなかで感じる仕事のやり甲斐や喜びをご紹介しました。

それまでちゃんと目が見えたことがなかったご高齢の方が初めてハッキリ見えるようになって感動されたこと。また、ご自身で視力はいいと思われていたりご自分のメガネの調子は悪くない、と感じている方々が実はあまり見えていなかったり、かなり目が疲れる状態にあることを自覚されておらず、ちゃんとした対応を取ると劇的に改善され、快適になって非常に喜んでもらった例などをご紹介しました。

自分が若い頃から努力して積み重ねてきた知識と技術をもって、不便さや疲れを解消できた際にはメガネの仕事を頑張ってきてよかったな、と思えるのです。

実はメガネの仕事にはもう一つ大きなやり甲斐になる側面があり、最近お客様を接客しているなかでそのことを改めて強く認識する出来事がありました。

訪ねられてきたある女性のお客様から教えてもらったお話です。その方は「グローブスペックス渋谷店」に近い場所で仕事をされていたので、帰りなどに時たま店に寄られていました。そのお客様の同僚の女性の方に、私が以前にお見立てをしてメガネを買って頂いたそうです。以前そのご同僚の方は割と物静かで、どちらかと言うと少し消極的な方だったそうです。

その新しいメガネを掛けるようになってから段々と服装や髪型も変わっていき、表情も明るくなってとても社交的でオシャレな人へと変身されていったそうです。別人のように変わり、そして人生のパートナーを見つけてご結婚された、と言う話を教えて頂きました。

新しいメガネに出会ってからその方の印象も人生も大きく変わっていった、というお話でした。

別の機会に来店されたご夫妻は、ご主人が金融関係にずっと勤められてきたそうですが、定年退職されたばかりで、これからはスーツを脱いでもう少しカジュアルなスタイルで第二の人生を歩まれたいと思われたそうです。夫婦でメガネを新調して気分をリセットした上で新たなライフスタイルに臨もうと思い立ってのご来店でした。以前出演したNHKのテレビ番組「世界はほしいモノにあふれてる」をご覧いただいたことがきっかけだそうです。

店に来られてはじめは少し緊張された面持ちでしたが、ご希望の趣旨を踏まえていろいろなデザインを掛け比べて行くと段々様子が変わって行きました。お勤めをされていた際には毎日スーツ姿にビジネスマンらしいメタルのメガネを掛けていたそうですが、私がオススメしたメガネは青や緑など派手ではないけれど遊びのある色使いのデザインが中心。形もそれまでのスクエアでシャープなスタイルから、表情が優しく楽しい人に見える丸みのあるタイプをご提案しました。初めはあまりに今までと異なる印象に戸惑っていましたが、新しいご自分のイメージに見慣れてくるとどんどん笑顔で明るい顔になり、最後に選び終える頃には(失礼かもしれませんが)子供みたいに楽しそうにずっと笑われていていました。

メガネにはこんなマジックがあるようで、単にオシャレとかファッションを超えて人の生き方を楽しいモノに変えたり、新しい自分の魅力を発見してご自分に自信を持たせてくれたり、周りの人たちをも巻き込んで楽しい空気を作ることもあるようです。

顔の真ん中にきて人の印象や表情を大きく変えるので、メガネがうまく作用した際には掛ける人の想像を超る効果が出るのでしょう!

「グローブスペックス」のスタッフも皆そのことを理解してご提案していますので、ぜひ見立てをリクエストしてみてください。きっと想像を超える嬉しさや楽しさを感じさせてくれますので。

そして前にも紹介しましたが、渋谷店の3階には「Oak Room(オーク ルーム)」というメガネを置いていないスペースがあります。こちらは予約制のお見立てサロンで、私が皆様に最高に似合うメガネを用意し、精密な視力チェックも提供しています。良かったらお気軽にご予約ください。ご連絡は「グローブスペックス渋谷店」(電話:03-5459-8377)まで。

皆さんの人生を楽しく素敵に変えるメガネをお見立てします!

「グローブスペックス渋谷店」内のメガネお見立てサロンスペースである「Oak Room」。お待ちしています!

「グローブスペックス渋谷店」のメガネお見立てサロンスペース「Oak Room」。お待ちしています!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る