CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

テレビに出ます!

空港に降り立った直後から始まった番組の収録の様子。

新年あけましておめでとうございます。

突然ですが、1月23日(木)夜22時30分からNHK総合で放映される番組「世界はほしいモノにあふれてる」に出ますので、ぜひご覧ください! 再放送は1月28日(火)午前1時10分からです。

昨年9月後半から10月初めに掛けてフランスへ出張に行き、このブログでもその様子を4回に渡って紹介しました。実はこの出張の全行程をNHKクルーの方々と一緒にまわり、その様子を収録して番組を作りました。

ジュラ地方の山の中でフレンチ・ビンテージの眼鏡を掘り起こしていく様子、パリ展示会でのバイイング風景や普段なかなか会うことが難しいデザイナーたち、クリーニャンクールの蚤の市で京都新店用の家具をセレクトしているシーンなど、貴重な映像がふんだんに収められています。

ビンテージメガネの蔵でお宝を掘り起こしていく映像の収録。

パリ街中でのバイイングの収録。

街中での収録や、マレ地区にある行きつけの絶品タルトタタンも番組に登場します!

また、MCのJUJUさんと三浦春馬さんも大変メガネを楽しんで頂けた様子だったので、スタジオ収録部分もとても盛り上がった内容になっています。

番組自体は今年4月にオープンする「グローブスペックス京都店」のための仕入の体ですが、番組タイトルが「フランス 人生を変えるメガネを探す旅!」となっている通り、番組を見た人のメガネ観が変わるような内容になっています。

以前にも何度かテレビに出たことはありましたが、50分ほぼまるごと自分のテレビ番組として出演するのは初めての経験でした。昨年7月からプラニングを始めて11月のスタジオ収録まで4ヵ月を掛けて作った番組ですが、一つの番組を作るということは重要なプロジェクトを完遂する様な感覚でした。一緒に組んだNHKの人たちと、番組を作る過程でとても仲の良いチームになれたことも、番組作りをとても楽しく行えた大きな理由でした。

普段なかなか見ることができない、メガネのディープな世界が垣間見え、とっても楽しい番組になっていると思いますので、ぜひご覧ください!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る