CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

ブログが書けない!

忙しさがピークで、最近ブログを書く時間がなかなか取れませんでした!

3ヵ月ぶりに京都に来ており、店に出る合間に少し時間があったので急に思い立ってブログを書いています!

今年は4月に「グローブスペックス渋谷店」を移転、新装オープンしました。もともとビルの老朽化から移転を検討していたところ、昨年の後半「グローブスペックス」が初めて店を出したビルに空きが出たためです。

渋谷店の工事を進めている最中に代官山店のあった場所が再開発の対象となり、ちょっと焦りましたが、たまたま店があった場所の目の前にとてもいい物件が出たので、7月末に代官山店も移転、新装オープンしました。

店はやっと落ち着きましたが、「ビッグサイト」で行われる国内最大の国際メガネ展示会「IOFT」の初日(今月18日)に講演会を依頼されています。

実は「IOFT」での講演会は2017年に一度行っているのですが、その時は「グローブスペックス代官山店」がミラノの「MIDO展」でアジアの眼鏡店として初めて「Bestore Award」の受賞し、世界一の眼鏡店に選ばれたことを受けてでした。

4年前にそれまでの自分と「グローブスペックス」の歩みをまとめてお話ししたので、今回はその後の出来事を付け足してお話しすることになります。

前回、講演会後、2018年に今度は渋谷店が2回目の「Bestore Award」を受賞しました。同じ年の暮れに京都「新風館」への出店のお話を頂き、2019年に入ってその準備を開始しました。すべてアンティークの家具で店を構成しようと考えたので1年間の準備期間で何とかいい店づくりができました。2019年の春にNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」への出演依頼があり、9月にパリとフランスの他の地域へ、京都店出店準備のための出張で密着取材を受けました。

20201月にこの番組の放送があり、その後、数回の再放送もあり大きな反響がありました。

20206月、新型コロナの影響を受け、2ヵ月遅れて「グローブスペックス京都店」をオープン。また同店がニューヨークの国際メガネ展示会「Vision Expo」で「Optimum Retail Award」を受賞し、世界トップ5の眼鏡店に選ばれました。

そして冒頭で書いた通り、今年に入って東京の2店舗を新装したわけです。

前回、自分の半生と「グローブスペックス」の歩みを纏めていたので、その後を付け足すことはさほど大変ではないと思っていましたが、2018年から今までも、整理してみると思ったよりいろいろとやっていて、想像していたより講演会の準備も大きな作業です!笑

最近、岡田のブログの頻度が落ちていると思われた方もいるかもしれませんが、こんな感じでドタバタしていました!

あと1日京都で頑張ってから講演会準備の仕上げにかかります。最近、こんな日々を送っていました!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る