CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

“Moccasin は 4eyelet じゃなきゃ”な件-G.H.BASS

昨年Districtで別注したG.H.Bassのキャンプモカシン…。

わたしが洋服業界に就職した80年代後半は先輩がみんな履いていたモカシンがイメージ。

スペリー、AnsewnやJ.L.クームス、□ールハーンに定番のL.×.×ean…わたしもいろいろ履きました。□ールハーンはショートバンプで今履くとかなりフェミニンな見え方ですが、それ以外は割と男っぽい印象で、なにが特徴かというとやっぱりハトメつきの4つ穴シューレースなんですよね。

 

で、いま市場を見渡してもこのキャンプモカシン、意外に3アイレット中心で4つ穴が売ってないことに気づいたのが数年前。いや別に3アイレットや2アイレットが悪いってことではないんです。

売っていないと欲しくなっちゃう服好き人情というもので。

ローファーと同じ楽ちんシューズでスニーカーほど重たくならない、かつローファーほど”良い子”ではなく、もっともっと気楽に素足で履けるオールラウンダーなのがスニーカーに飽きてきたいまちょうど良い気分。

いち早くそんな気分を敏感に察知したナガクラくんは現在も変わらない顔のL.×.×eanのグレインレザーを当時買ってきてわたしも懐かしくなってグローブレザー購入したものでした。

 

で、その便利さにあらためて気付かされてヘビーローテーションしているとバリエーションが欲しくなるのもまた服好き人情。

同じように探しても見つからないベージュのスウェードが欲しいよね!売ってないね!別注で作ってもらおう!とナガクラくんはじめバイヤーイイジマ、その他Districtのみんなで盛り上がってお願いしたのがこのBASS別注キャンプモカシンです。

そもそも濡れたり泥だらけになるシチュエーションで履く靴なんであまりスウェードというニーズは無いのかもしれませんが、素足感覚で履くのにスウェードの柔らかさと軽さは是非とも欲しいと思った次第。

紐はトラ紐とレザーの2種類をセット、アウトドアものにありがちなタンクソールとか重ためのものは排除してあくまで軽さ重視。

昨年のデキはストックにもう一足買っておきたくなるほど気に入りましたが、案の定というかDistrictにいらっしゃる服好きの皆さまにも大好評であっという間に完売。

 

多くのお客様に再生産の要望をいただきました。

ようやく第二弾として約一年後になる5月3日(水)にカラーバリエーションを増やして発売します。

PRICE:27,500_JPY (TAXIN)

SIZE:7,8,9,10,11

ベージュスウェードのカラバリなので当然色違いのダークブラウンとかブラックで…となるところですが、やっぱりもう一足買足しても欲しくなるものが良いよね!と、これまた探してもないアッパーはと、みんなで考えてグレインブラックに。真っ黒だと重たいよねーとステッチはダークブラウンにしてもらっています。

トラ紐も黒茶の紐がつき、替え紐の革ひもは黒が付属しています。

個人的にあまり黒靴を履くことが無いのでそもそもカジュアルで履ける黒い革靴ってほとんど持っていないんですけど、こんな楽ちんな顔なら(そもそも茶も配色で入っているし)アリかと思っています。

 

皆様、5月3日(水)に是非Districtへ見にいらして下さい。

(今回、拡大展開でUA下記店舗でも発売致します!)

ユナイテッドアローズオンラインストア

ユナイテッドアローズ原宿本店

ユナイテッドアローズ渋谷スクランブルスクエア店

ユナイテッドアローズ有楽町店

ユナイテッドアローズ丸の内店

ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店

ユナイテッドアローズ新宿店

ユナイテッドアローズ池袋店

ユナイテッドアローズ柏店

ユナイテッドアローズ横浜店

ユナイテッドアローズ立川店

ユナイテッドアローズ心斎橋店

ユナイテッドアローズ大阪メンズストア

ユナイテッドアローズ京都店

ユナイテッドアローズ札幌店

ユナイテッドアローズ広島店

ユナイテッドアローズ福岡店

ユナイテッドアローズ熊本店

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る