CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

FUMITO GANRYU for District BLAZER

メンズの服でマストで持っておかないといけないものの一つにブレザーがあります。

メタルボタンが付くことの多いこの無地ネービーの単品ジャケットはたしかにオンでもオフでも万能で、着る人を着ていない時よりもすこしだけイイ男(もしくはイイ人^^)に見せてくれる魔法もあります。

 

で、わたしの話ですが洋服屋のサガみたいなもので、だれもがおなじような見え方になってしまうのも嫌いで、正直なところを告白すると30年以上の洋服屋の経歴の間にほんの3着くらいしか買ったことがありません。

 

というのも、このブレザーというアイテム、定義がしっかりしている(紺無地、メタルボタン、シングルにノッチドラペル…とか)だけに差別化するのがけっこう難しいアイテムの代表でもあります。

今回はDistrictでFUMITO GANRYUさんに別注をお願いしたブレザーが、イイ感じにヒネリが効いていて素晴らしいというオハナシ。

2019年AWのコレクションで登場した形なのですが、当時ヨシワラが購入して以降たびたび店頭で着ている姿を見るたび、絶妙な塩梅の”変”ぐあいで…。

他のメンバーが口々にあのとき買っておけばよかったと羨ましがっていたジャケットを復刻してもらったモノ。

 

かっちりした肩回りに反して胸から下は釣鐘のようにAラインのシルエットを描きます。

 

映画がお好きなら”ナイトメア・ビフォア・クリスマス”に登場するメイヤーさんのジャケットを思い出してもらえるとピッタリです^^

 

一見、普通の紺ブレザーに見えますが後ろ姿とか、横からのシルエットとか…なにかおかしい…普通ではない^^。

洋服の構造などが分かる人なら”え!背中心のシームが無いのはおかしい”とか”異常に大きなケマワシに!え、Aラインなの!?”となるところですが、普通の人が何気なく見ても”なにかが変”くらいにとどまるところがミソ。

極端に毛足のないツルっとしたウールギャバジンの生地で通年いつ着ていてもおかしくない便利さも搭載しております。

今週の8/12金曜に発売になります。

【FUMITO GANRYU】

■FUMITO GANRYU SPECIAL BLAZER

1169-599-7508

Size 1,2,3

Quality 毛100%

Price 66,000JPY(TAX IN)

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る