CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

インディのおくちケア

先週のことですが、次の夏には数え歳で10歳になるインディの歯石とりに行ってきました。

麻酔なしの施術も世の中にはありますが、犬自身にはそれなりのストレスも与えて結果的に歯磨き嫌いになってしまったり、あんまり綺麗に取れずに歯のエナメルを傷つけたりということでかかりつけの先生は全身麻酔の方針。

無駄な治療をしない・犬にとってどっちがいいかをつねに優先してくれる先生なので信頼しておまかせしました。

切ったり縫ったりもないので施術中も100%立ち会いを許してもらえて、わたしはすやすや眠るインディの手を握りながら”ここがほら綺麗になった、ここはなかなか取れないね、ここに何か挟まっててなかなか取れないなー”なんて解説聞きながら、一緒に覗きこみながらの安心施術でした。

当然麻酔覚めてもその日1日はぐったりしてましたが、食欲はあるし翌日にはぴんぴんいつものイタズラインディに戻りましたよ👍

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る