CLOSE

昨年暮れにナナミカTHE NORTH FACEのマウンパコート買って…

マウンテンパーカの便利さを改めて思い出したんです。

 

で、この歳なんでとうぜんアウトドアブームの時にSIERRA DESIGNSほかマウンパの洗礼は受けていて。

当時TANを原宿のオシュマンズで買ったし、奥さんはFOREST着てたし、それだけでなくWoolrichやL.L.BEANでもマウンテンパーカは買いました。

そんな中でも当時、古着で見つけたコレはいまだにお気に入り。

SIERRA DESIGNSの60/40パーカのデヴューが1968年(私と同い年)ですが、おそらくその後10年間のものなんじゃないかと思える古いモデルです。

 

背裏にはまだSIERRA DESIGNSの山マークタグは付かず、フロントのスナップにもブランドロゴの刻印もない。ディアハンター(1978)でデニーロが着ていたオレンジにもついていたジップについた引き紐も付いているというもの。

そんなにモデルチェンジしているようには感じませんがフロントの4つのポケットを閉じるフラップに縫われたベルクロを固定する長方形のステッチも現行は端ステッチと一緒に縫われているけど、古いモデルは5㎜ほど浮いているんです。

ポケットの中には前オーナーのONE DIME硬貨も入ったままでした。

 

…というお気に入りですが何も考えず古着の軍パンに合わせて出勤してきたら、今どきこんなスタイルのひと見かけないタイムトラベラーになっていました😅

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る