CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

コナンといったら世代

休業中番組表で偶然みつけたデジタルリマスター版”未来少年コナン”。

幸運にも1回目から録画でき、以降毎週見ています。

宮崎駿先生の初期作(1978年)ですが当時まだ子供でアニメに作家性があることも理解しておらず、これ以前のお仕事だった緑ジャケットの初代ルパンも幼すぎて見ておらず…だったので初めて触れた宮崎作品かも。

調べたら監督としては第一作めなんですね。

 

毎週火曜日19:30になったらテレビの前にかじりついていたのを思い出します。

その後のカリ城、ナウシカ、ラピュタ…いずれにも通じる原点ですね。

“最近テレビで未来少年コナンやってて久しぶりに観てるんだよ”って会話してもどうもわたし以外の人の脳内には”名探偵”の方がイメージされているような噛み合わなさを感じるのはやっぱり世代間ギャップですね。

 

後日Netflixでも発見。

一気見することも可能ですが幼い頃を思い出しながら毎週同じ時間にオンタイムで観たいと思います。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る