CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

BUILD THE “PERFECT GRADE ” MILLENNIUM FALCON-15

7日間の連休…本日で終わりですー😥

ファルコンの上面一気にやっつけたいのでスピードアップ。

穴メカのディテールアップからスタート。

そろそろ拡大鏡とかキズミが必要になってくる大きさ。

ディアゴくらいの大きさでキット化してくれたら良かったのにとあらためて思ったり😅

さくさくと穴メカ取り付けも進み上面円盤部意外とスムーズに進みます。

後部穴メカには細かいランナーLのパイプ類も作業必要。毎回ひゃーっとなる細かさですがその繊細さに感嘆するのも事実。

取り付けは慎重に。

円盤部裏から穴メカ取り付け完了ですがそのエッジの切り立った精緻さは惚れ惚れします。

今度はこの大きさならではの美しさだなーって思ったり😅

円盤部フチ裏のパーツ類は側面ゴチャメカに干渉するということで1mmほど外側にオフセットする必要があると高橋センセイの指南どおりに取付穴はカットして接着しました。

  つづいてマンディブル間の中央部さくさく組めちゃいますが、ファルコンの中でもコクピット、レクテナに次いで常に目に触れる顔で言えば鼻柱的部分なので細かいゲート処理など慎重に作業しました。

最後に高橋センセイの指示どおり流用パーツにもともとあった穴を再現するピンバイス作業を。 

クアッドレーザーまえの傘立て風の6つパイプの穴はepi.4バージョンのファルコンの特徴的ディテール(その後のファルコンにはない)で再現できて嬉しい限り👍

レーザーキャノン、マンダラとまだまだ山場はありますが、連休のファルコン作業はここまでで。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る