CLOSE
BLOG - 森山真司(ディストリクト ユナイテッドアローズ所属)

ようやく Jodorowsky’s Dune

「映画史上最も有名な実現しなかった映画」

2013年に製作されたドキュメンタリーですが残念ながら未見。

スター・ウォーズ以前にこれほど壮大なSF超大作(上映時間12時間!)が企画されていたこと、そして製作中止になったことは恥ずかしながら知りませんでした。

よっぽどソフトを買おうかと思っていたらamazon primeで観れると教えていただき!

さっそく昨晩鑑賞。

驚きです。

プリプロ段階で集められた錚々たるアーティスト、キャストの豪華さというのはいろんなところで有名でしたが、まさか”ALIEN”(1979)の脚本ダン・オバノン、エイリアンデザインのH.R.ギーガー、宇宙服などをデザインしたジャン・メビウス・ジローは先にこのプロジェクトで共同作業していたとは…。

準備された大量のコンセプトアートや絵コンテが種になってその後の数々のSF映画で実を結んだというのも感動。

ここに原点があったんですねー。

ホドロフスキーさん、ありがとう!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る