CLOSE

昨日来たセンセイはおしゃれなULTRA HEAVYのオレンジのツナギ着てました。

そういえば家にも(たぶん数百円で買えるんじゃ)チープなインド製のオレンジのツナギ(なんちゃってCWU-27P)がいろいろな経緯で流れ着いてあったのを思い出しました=買った訳じゃなくて。

 

ぜんぜん足元にも及びませんがお散歩にはちょうどいいと着て出かけました。

そうか、眠らせていたのはサイズが大きいかったからか😥

丈が長い。

おやすみだし、どうせなら着たいしこの機会に丈詰めしよう!と。

 

途中でぶった切って継げばいいやと当初考えてましたが、切断しようとしたら裾に向かってすぼまったパターンなので幅が合わないのが、工作めんどうだなとなり

 

ちゃんとしたお直しの手順でもある表面に縫い付けられたパーツを移設する方向に

 

裾両脇にジップ付きのポケット2つ、両フロントに裾を絞るための逆V字のジップがついているので丈詰めする前にこれを外す必要があるわけで。

これが一番時間かかった。

 

無事に裾を7cm詰めた後に今度はこれらをまた縫い付け直すのですが、CWU-27Pほかフライトツナギは腰回りにポケットがないのが特徴で(着座姿勢でアクセスしやすく設計されてるのはわかるのですが)これがまたいろいろ使いづらい。

裾両脇のジップポケットは腰の両脇にこの際移設してしまおうと思いつき。

 

いい感じにカスタム完了しました👍

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る