CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

岐阜2

岐阜2日目。

昨日は到着して喫茶店と、トンカツ屋に行くしか出来なかったので、この日はアクティブに動こうとまずは岐阜駅へ。

で、古着屋とかセレクトショップ(岐阜にもたくさんあるんですよ!)を巡ったらランチは昨日もトンカツを食べたのに

この日は「味噌カツ」を食べることにします。

僕が中学生の頃から存在している(場所は移動しましたが)お店へ。

そこで味噌カツだけ食べれば良いのに

「オムライス味噌カツセット」

 

と、食べ盛りの中学生が食べるようなセットを頼んでしまします笑。

でも小さい頃から食べ続けてきた「味噌カツ」はやはり美しい。

一口食べたら、あら不思議。

ぺろっと全部食べてしまいます。

身体は45歳ですが、口は小さい頃の記憶に戻るんでしょうね。。。。。

で、お腹いっぱいになったら自宅のある美濃市に戻ります。

で、これまた母親に聞いていた、家の近所にできたという

 

「古着の無人販売店」

 

に立ち寄ってみます。

1000円から、5000円で古着が買える店なのですが、結構良いものが揃ってます。

この日は買うものなかったですが、実家に帰るついでにまた寄ってみよう。

で、実家に戻り

姪っ子が持っていたシュールな人形で遊んだら夜まで時間を潰します。

 

というのも、この日の夜は、結構全国レベルで有名?な

 

「郡上八幡の徹夜踊り」

 

の初日で、夜にそれに行くことに決めていたのです。

3日間だっけかな?徹夜でとにかく踊り続ける同祭。

結構東京の友達が

 

「松くん、徹夜踊り行ってきたよー」

 

と教えてくれるので、勝手に有名だと思っております笑。

が、私も、小さい頃に行った記憶はありますが、それ以来、行ったことがなく久しぶりに見てみたいなぁと今回行くことに。

あと、東京のバーで知り合った岐阜出身の方が

 

「郡上八幡にカレー屋オープンするのでみにきてね」

 

というサブミッションもあったので両方のミッションを達成する為にも行くことにします笑。

で、韓国に引き続き台風なのか、なぜか夕方から大雨が降る中、郡上八幡に到着。

市内は徹夜踊りの為、駐車が出来ず、20分ほど歩く場所にやっと駐車できたら、大雨の中歩いてびちょびちょになりながら

まずはカレー屋に到着。

で、早速カレーをいただきます。

うん、美味しいスパイスカレーです。

で、東京で活躍する女性オーナーにご挨拶も終わったのでミッションの一つは達成。

徹夜踊りの始まりまでまだ時間があったのと、大雨で市内観光も厳しい状況だったので

地元料理を出してくれるお店に入ることに。

いけてる佇まい。

で、カレー食べましたが、メニューにあった

 

「鮎の塩焼き定食」

 

を注文してしまいます。

亡くなった親父は鮎釣りのプロだったので、夏は親父が釣ってきた鮎を食べるというルーティンだったなぁ。。。

とか思い出しながら、一口鮎をいただく。

あの頃と変わらぬ味。

すごい美味しい!!!感動!!!

って感じではなく

 

「鮎だなぁ」

 

っていう唯一無二の味です。

素朴で美味しいです。

 

とノスタルジックな気持ちで鮎を食べ終わったら、そろそろ徹夜踊りが始まる時間になったので外にでます。

で、会場の方に向かうと

すごい人!!!!

大雨の中ですよ!!!!

写真じゃ伝わりづらいですが、皆踊っております。

一緒に踊ろうとも思いましたが、びしょ濡れで車に乗るのも嫌なのでやめときました笑。

で、あとは屋台やらを楽しんで徹夜踊りも見れたのと、大雨も止まないので帰ることに。

30年以上ぶりの徹夜踊り。

一緒に踊れなかったが、パワーは感じました。

また、数年後に行ってみようと思う。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る