CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

東京現代

今年初開催の大型アートイベント

 

「東京現代」

 

に行ってきました。

普段、アートイベントに呼ばれることはないですが、加島美術、ルートKコンテンポラリーのオーナーであり、スナック「会心の一撃」のオーナーでもある友達の加島さんが誘ってくれた感じです。

で、横浜で行われていた会場に到着します。

この日はレセプションの日だったので、関係者の方達だけですが、もう入り口から凄い人の量なのが分かります。

会場はやたら広いので、場所によってはゆっくり見れますねぇ。

結構見たので、一度VIPルームで小休憩して

またもう一回会場を見に行きます。

で、びっくりしたのが、かなりの数の知り合いに会ったことです。

ファッション業界の人が結構いたのですよ。

まぁ、自分もそうですけど、やっぱりアート、ファッション、音楽等のクリエイティブ産業の垣根は昔ほどなくなってるってことですよ。

良いことだわ。

で、仕事柄、癖でどんな企業が協賛してるかとかチェック。

うんうん、まだ一般企業が協賛までいかないよね。

ファッションもアートも、早く大手一般企業が協賛とかしてくれるといいよなぁと思う。

アメリカとか海外だと、ファッションやアートに投資するのって一般的らしいけど、そもそも税法が違うから、日本だと投資するメリットがあまりないと聞いたことがある。

そうだとしたら、日本政府に改めて

 

「クリエイティブ産業にちゃんと投資して!!!」

 

と言いたいですよね。

まぁ、その一環が

 

「クールジャパン」

 

だったんでしょうけどね。

 

とかなんとか考えていると時間は18時。

加島さんが

 

「横浜中華街の山東で餃子食べてきましょうーーー」

 

とのことで久しぶりに

山東で山盛りの水餃子を

食べまくります。

おかわりもしちゃった笑。

最近、中華街行ってなかったからテンション上がったわ。

にしても、

 

「良いアートがあったら買おう」

 

と張り切って出かけましたが

 

「東京現代」

 

は、僕の予想よりゼロが2個多い価格設定のイベントだったので、流石に作品は買えずに帰宅です。

なんとなく、寂しい私でした笑。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る