CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

愛知トリエンナーレへ 前日

最近、アートのイベントのPRや、数年後のアートイベントのディレクションなどを頼まれていたりと

 

「アート」

 

っていう言葉を仕事でもプライベートでもよく聞くこの頃。

個人的にもブログでアートを購入したことなど書いてますが、結構

 

「アート好き」

 

なのかもしれませんね私。

個人的には洋服を買ったり、ギターを買う感覚とあまり変わりなく、昔から絵やら写真やら買っているので、周りの人で投資用にアートを買う人を見ると、ちょっと感覚は違う気がします。

ってことで、最近は勉強兼ねて、色んな所で行われているアートフェアとかを見に行っています。

で、今回見に行ったのが

 

「愛知トリエンナーレ 国際芸術祭 あいち2022」

 

というアートフェアに行ってみます。

 

岐阜出身の私。

高校くらいからは、いつも名古屋までお出かけして遊んでいたので名古屋は他の都市よりは慣れてます。

初日は東京を出発したのが、ゆっくりめだったので、名古屋の街を散策のスケジュール。

まずは

大須観音へ。

懐かしいなぁ。

最後に来たのは6年前とか?

で、大須の商店街を散策して

結構可愛いのに安いTシャツとかみます。

着方まで指示されるのね笑。

毎回見る古着屋さんとか、新しく出来てた古着屋さんとか10件ほど覗いたら

東海3県名物の純喫茶へ!

が、さすが純喫茶文化(というかモーニング文化)が根付いている同県です。

若者で満席で入れず、何軒か探して、やっと

喫茶店にチェックイン。

アイスコーヒーとタバコを嗜みます。

大須を3時間ほど散策して、小腹が減った夕方頃に、僕の中ではかなりポイントが高いB級グルメの店に久しぶりに行こうとしますが

たまたま定休日。。。。。。6年ぶりに行きたかったなぁ。。。。。。まじ悔しい。

ホルモンをつまみながら、ご飯の時間までウーロンハイを飲もうとしてたのに。。。

 

で、小腹を満たせなかったので、夕食の時間まで、バーで時間を潰すことに。

地元の情報も知りたかったので、地元に根付いてそうなバーを調べます。

で見つけたバーへ。

二杯ほどハイボールを頂きながら、最近の名古屋事情を聞いたりします。

で、本題。

 

「この日の夜何を食べるか?」

 

です。

10年くらい栄でバーをやっているマスターから何軒か教えてもらい、良さげな店に電話してみますが、結構どこも満席。

が、一番行きたかった店が

 

「40分後ならお二人入れますよ!」

 

とのこと。

じゃあ、食事前に飲み過ぎないようにと抑えていたハイボールをもう一杯追加してバーで時間を潰し40分後に

マスターおすすめのおばんざい屋さんへ。

ここがまた

めちゃくちゃ

いいんですよー!!!

良いおばんざいがたくさんカウンターに並んでます。

テンション上がる!!!

早速、食べたいものを注文して

肉団子とか

ハムエッグとか、家庭料理的なテンションのおばんざいを頂き、めっちゃ私も上機嫌。

で、楽しく飲んでいますが、本当に家庭的なお店で、店主の女性を中心にお客様同士がコミュニケーションをとっていきます。

で、僕らもたまたま隣にいたカップルのお二人と世間話したりします。

すると、歌舞伎の公演で、東京から来ていた演者さん。

 

「名古屋に来ると毎回この店来るんですよー」

 

なるほど。

僕もそうしよう。

で、東京の方ですが、名古屋に詳しそうなので

 

「どこか良いスナックあります?」

 

と聞いてみると

 

「ちょうどこの後、スナック行くので一緒に行きます?」

 

って流れに。

で、ご飯後移動して

かなり渋いスナックへ。

でアートのイベントには基本一緒に行動している加島さんと渋い同店を楽しみます。

結構大きい店で、地元の人とよそ者?笑が混在している不思議な空間。

20人ほど入れる店内も満席。

人気あるのねぇ。

で、次の日ガッツリ回るアートフェアの予定をあわあせてホテルへ。

楽しみですな、アートフェア。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る