CLOSE
BLOG - 牧田耕平(THE UNION ディレクター)

THE 麻雀

春が近づき気持ちの良い季節。

まんぼうでなければ四季の中でも出かけたい欲が一番出る季節。

良いですよね〜春。好きだな。

春といえば新しく学生や社会人もはじまりの一歩のタイミング

そんなタイミングで今回の話は麻雀。

自分が学生からやっている遊びとして麻雀がある。

麻雀はwikipediaで調べると↓

起源には諸説がある。紀元前6世紀頃、孔子が発明したという説もあるが有力ではない[5]

最も有力な説は中国・同治年間(18621874年)に寧波陳魚門が、12世紀以前に存在した「葉子馬弔・マーディアオ)」というカードゲーム代(13681644年)以前から存在した「骨牌」というドミノのような遊戯を合体させて「麻雀(マージャン)」を完成させたとするものである[6]

なお、葉子は欧州に伝わり、トランプとなったともいわれる。

 

とトランプの起源でもあるのがわかる。まあそうだろうな。ほんとよくできている。

自分的には人の性格やその人の内面が丸見えになるように感じる。

自分も小学生から家族で正月になればやるものだと言う認識であった。

親父が大好きで亡くなる直前までテレビで麻雀番組を見ていた。

日本の昭和文化で色々ある中でも高度成長期にすごく成長していてサラリーマンやワーカーたちの

男の人はほとんどの人がやっていたんではないだろうか。

そんなこんなで日本文化を大切にしている自身のブランドで今回昔の温泉街や地方のお土産屋さんで

見てきた麻雀牌のキーホルダーなるものを完成度高く作ってみた。

パイ自体は本来骨から始まって竹になってってなるのだが日本で作られていた当時の

作り方でアクリルを貼り合わせて牌自体を作ってそこに柄を掘り込んで

作った。一つはTHE、もう一つはtheの小文字をくっつけてオリジナルの漢字を

作って壱みたいな感じになった。この文字もオリジナルの漢字ってところがかなり気に入っている。

こんなものを時間をかけていくってこと自体が男のロマンだな。

無駄なもんなんてないんだなと。良いクオリティこそが男の子の好きなもの。

一度盲牌をしてもらいたいものだ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る