CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(OWL)

ルールチェンジ。

本日、3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねられるということで、どれくらいの方がマスクを外すのかな、と思っていましたが、電車内も街中もお店も、依然としてほとんどの方がマスクをしていますね。肌感ですが、マスクをしていない人は一割くらい。

している理由は人それぞれでしょうが、もはやルールは変わったということなのでしょう。

自分はというと、コロナ前と同じように喉の調子が悪い、もしくは咳が出たりするときはマスクを着用し、それ以外はなしという感じにします。大事なのは自分で選択できるようになった、ということで、どっちの判断がいいとか悪いではないのだと思います。

ルールが変わったといえば、働き方も。

コロナ禍を経てすっかりリモートワークが定着しましたが、そろそろコロナ前に戻してもいいのではという意見もあるし、リモートでもできることがわかったのであれば、愚直に前に戻す必要はないという意見もあります。

職種次第ではありますが、これに関しても新しいルールが策定されていくのでしょう。

最近の入社面接では、リモートワークがあるかどうか、副業ができるのかどうかが重要なファクターになるそう。数年前を思うと隔世の感がありますが、これももう元に戻ることはないのでしょうね。

エンパシーという概念がますます重要になってくる世の中になりました。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る