CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(OWL)

カムカムエブリバディと逆光。

最初から見ておけばよかった。朝ドラ『カムカムエブリバディ』の話です。

先日、何日かに渡って第二部の佳境ともいえるシーンが放送されましたが、いい年こいたおっさんが連日ポロポロ涙を流しています。人の心の暖かさが沁みるんですよね。。演出も多弁でなくて、すごく好みです。さらに役者さんも全員いいときた。深津絵里さん、オダギリジョーさんはもちろんのこと、お世辞抜きで全員素晴らしいです。最近は朝が楽しみでしょうがないです。

演出が多弁ではないと書きましたが、この作品が好きな理由の半分以上はそれです。とかく説明的なドラマが多いなか、その贅肉のついてなさが実に心地いい。そしてドラマチックなのに華美ではない筋運び。もっとこういう作品が増えればいいのにな。

 

現在上映中の映画『逆光』。余白のある演出がこれまた好きでした。そしてこっちの作品も全員役者さんがいいです。あと夏の尾道の煌めきが本当に最高で、数年前の良き取材を追体験できました。

尾道推し。

監督・主演:須藤蓮
企画・脚本:渡辺あや
音楽:大友良英

という並びに「おっ」と思った方、急ぎましょう。アップリンク吉祥寺で2月3日(木)までです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る