CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

旅とか旅行とか。

先日、Booking.comからこんなメールが来ていました。

このメールを見ただけで、もうたまらない気持ちになりました。はー、海外行きたい。。国内にもいいところはたくさんある、そんなことはわかっていますが、やはり国外に行くというのはまったく違う行為なのだと思います。

メールには「11月8日より、アメリカが海外旅行者の受け入れを再開します」とありますが、もちろん条件付きです。このサイトはわかりやすいです。

以下は外務省のHPより。

米国時間2021年11月8日から、米国への入国(空路)に際しては、18歳以上の非移民である非米国市民に対し、ワクチン接種証明の提示が義務付けられる(一部免除あり)。

また、2歳以上の全ての乗客は(接種完了者は米国行きフライト出発前3日以内、接種未完了者は出発前1日以内に取得した)新型コロナウイルス検査の陰性証明書が必要である。

後略

うーむ、、仕事にせよなんにせよ、気軽に行けるようになるには、あと1年くらいはかかりそうですね。。いまは国内の感染状況は落ち着いていますが、海外ではまた感染拡大してしまっている国もあります。日本もなぜ収まっているのか、はっきりとは誰もわからないような状況ですし。

というわけで、まだしばらくはドメスティックな記事が多くなりそうです。GO TOが始まるのであれば、旅・旅行に行きたくなるような記事をつくると思います。このサウナの記事、未読の方はぜひ読んでみてください。旅に、いやサ旅に行きたくなること請け合いです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る