CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

プールが好き。

ついに先月は一度もブログを書けませんでした。と、度々懺悔のようなコメントで始まるブログ。辛気臭くてすみません。

とはいえ自分はすこぶる元気です。真夏生まれ(7月28日)の真夏大好き、サマーマンなので、最近はすこぶる調子がいいのです。

我が県、神奈川にも緊急事態宣言が発出されているので、いまは思うように行けませんが、ちょっと前の休日はひたすらプールに行っていました。

こちらは、海沿いにおわす鎌倉市民の憩いの場、「鎌倉海浜公園水泳プール」です。市民以外でも誰でも行けます。ご覧のように最高なロケーションに、なんと50メートルプールがあるという楽園。

が、今年は「7月1日からの大雨による崖地崩落のため現在、50mプール、児童プールおよび多目的トイレがご利用できません」という悲しいお知らせが。でも確かに逗子インターのあたりでも滑落がありましたしね。仕方がない。。それでいうと、我が家も同じくらいの崖の下に建ってるんですよね。。こ、こわ。

続いてこちらは、うちの坊主が通っている小学校ののプール。ここもすこぶる快適です。大人だけで来てストイックに泳ぐのには不向きですが、のんびりしに行くには最高です。あと、古い世代の人間なので、日焼けするとなんだか嬉しくなるんです。シミがどうだとか、気にならないわけではないんですが、それよりも夏は黒くありたいんですよね。

そんなこんなで夏の屋外プールが大好きです。この夏の間にど定番である大磯ロングビーチのプールにも行っておきたいところ。日頃から、鎌倉、湘南エリアに住んでいるからこそできる、というようなことをほとんどやっていませんが、夏だけは別。しょっちゅう常夏してます。

ものすごく普通のことを言いますが、夏が好きな方は湘南エリア、おすすめです。ひとけがなくなって静けさを取り戻した秋もいいね、という声も聞きますが、いやいやどうしたって夏が一番です。

最近よく聞いているPoolside。こういうメロウな夏が好きです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る