CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

夏は嫌い?

ここのところの猛暑で気づいたことがあります。それは、ほとんどの人は夏が嫌いなんだということ。汗がなんだ、日焼けがなんだと、とにかく評判が悪い。てっきり夏のことはみんなが好きなんだと思っていました。

だからこそSNSで見かける「#終わらないで夏」とか「#ENDLESS SUMMER」みたいなハッシュタグをひっそりと揶揄していたわけですが、それはみんな夏のことが大好きだという前提があるからこそ成り立ついじり。夏を好いているひとが一部のリア充だけなのであれば、なんの意味もありません。もうやめます。

かくいう自分は夏が大好きです。35度を超えて比喩ではなく肌を焼くような暑さの日でも、その酷暑そのものを大変好いております。なんででしょうね。夏生まれ(7月28日)だからですかね。「暑かったけど、短かったよね、夏」とは映画『稲村ジェーン』での清水美沙演じる波子のセリフですが、私めも晩夏にはその言葉を人知れず中空に放っております。寒い? あいわかっております。


先週末に撮った、ちょっと気に入っている写真。南仏やらなんやらの絶景はもちろん素晴らしいですが、日本の夏だって捨てたもんじゃありませんぜ。つまり、#終わらないで夏と一番思っているのは自分なのでした。うわー、終わらないでくれ、夏〜。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る