CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

Youtuber、那須大亮。

最近よく見ているチャンネルがこちら。

昨年で現役を引退した、元プロサッカー選手、那須大亮さんのチャンネルです。

ある夜に、何の気なしにサッカー関連の動画を見ていたらたどり着いたこの動画。

Youtuberと現役Jリーガーがフットサル対決をするという内容で、この動画ではカジサックの方に目が行くのですが、、へー、対戦相手の那須大亮さんもYoutubeやってるんだーくらいの気持ちで、他の動画も見てみたら、一本一本の内容の濃さが本当にすごいんです。

この酒井高徳選手のインタビューなんて、雑誌ならぶち抜き何ページ系の内容の濃さです。他にもハウツー系の動画ではトッププロがバンバン出てくるし、テレビの地上派だったら1時間番組できちゃうよ!というレベルの動画がゴロゴロしています。

この内容の濃さは、ひとえに那須大亮さんの人徳によるものだと思うのですが、それに加えて、ナビゲーターである那須さん、“ベシャリ”が本当にお上手。絶妙なタイミングでの相槌、コアなサッカーファン以外にも伝わる様な完璧な補足、心地いいトーク術など、完全に“向いて”るんです。

こんなレベルの動画がほぼ毎日更新されて、しかも無料で閲覧できる。。もはや生半可なコンテンツでは太刀打ちできません。超遅ればせながらですが、自身でメディアを持つことができることというのがどんなことなのかがわかったような気がします。

フイナムでもYoutube、Podcast、オンラインサロンなどについてちょこちょこ議論をしているわけですが、なんというか身が引き締まるというか、半端なものはできないなと思った今日この頃でした。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る