CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(フイナム編集長)

英国の普通。

昨日公開した「AH.H」の新企画「英国の普通」。

昨年末にインスタにだけは先行で投稿していたんですが、晴れて記事本編が昨日公開となりました。

世の中の様々な“普通”をテーマにしている「AH.H」ですが、米国に比べると、英国の普通ってあんまり理解されていないんじゃないかなと思うんです。

ファッションを例に挙げると、あのブランドを身につけるひとはこういう格好をするだろう、みたいな思い込みが強くありませんか? 例えばマーチンを履く人はちょっとエッジの利いたひとたち、フレッドペリーはモッズ、マッキントッシュはかっちり系などなど。。いや、もちろんそういう人もいるんでしょうけど、そこらへんを歩いているひとたちってのは、そこまで類型的ではなく、もっと“普通”な格好をしているはずなんです。

例えばカジュアルズって言葉をみなさん知っていますか?

70年代後半に生まれた〈カジュアルズ〉。サッカーファンのファッションが、英国全土に広がり、脚光を浴びムーブメントとなった。そのスタイルの特徴は、トラックスーツ(ジャージー)やナイロンジャケット、スウェット、スニーカー、キャップなど、スポーツウェアを中心としたスタイルだ。

カジュアルズに関してはこの記事に詳しいのですが、英国のファッション、カルチャーについて考えるときに決して避けては通れないスタイルなのです。

こういう意外と知られていない英国のいろいろについて、ファッションやカルチャーの観点から紐解いていくというのがこの企画の狙いです。最終的には英国に取材&撮影に行きたいな、という野望もあります。われこそは!というブランドさま、どうぞご相談くださいませ! 笑 「AH.H」チームがきっと素敵な記事を作ってまいりますので。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る