CLOSE
BLOG - 小牟田 亮(OWL)

クリスマスといえば牧瀬里穂。

本日「AH.H」公開です。クリスマスが近いということで、こんな感じになりました。

記事のなかでも出てきますが、「89年 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂」のあのCMについて、少々お話しさせてください。

みなさんと同じで、自分もこのCMを見ると、胸がぎゅーっとなります。ただ、名作とはいえ、なぜ今頃このCMの話を持ち出したのか。

いまネット界隈で猛烈にバズっているこの記事を知っていますか?

尋常ではない分析力で、このCMの時代背景、構造、登場人物の想い(妄想含む)などを明らかにしていく抜群の筆致に、右手のスクロールが止まりません。狂気とも思えるこの情熱には自分も大層あてられて、なんだか涙腺が緩んでしまいました。。

あまりにこの記事がエモいせいで、昨日のツイッターのトレンドに「#牧瀬里穂」が入ったほどです。

過去を振りかえってばかりいるのは愚かなことだとは思いますが、このCMには確かに熱いものがある、それだけは確かなことなのではないでしょうか。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る