CLOSE
BLOG - 猿渡大輔(グラフィックデザイナー)

馬の恵み米

 

もうすっかり長いおつきあいになった柏の農家おがわファームさんですが、ついに、ついにオンラインでの販売をスタートしました。

 

 

 

 

 

 

なんせご夫婦だけでの運営、すべての農作業やその他業務の合間に発送をすることになるため、どうしても常時在庫は少なめですが、細やかに補充してくれているのでだいたいいつでも買えると思います。

 

いまはすっかり看板商品、おがわファームを知るきっかけ第一位になっているパクチーですが、それを本腰入れてつくっていこうとなった頃に参画させていただいたのがもう何年前か、それから少しずつ、少しずつ皆で考え方をアップデートしながら進んできました。江戸時代からの家紋を取り入れたロゴをつくり、名刺をつくり自己紹介を定め、新しい販路を探し、、、その道中で、サポートする自分も、何かを一気にがらっと変えて斬新で目立つ格好いいことを思いっきりやるだけが前進ではないと強く学びました。
いまでは地元だけでなく都内のいくつかの飲食店や八百屋さんへの提供もされていて、そんな流れを経ての現在地として、現地での直売に加えてオンラインでのtoCの商いができるタイミングが来たということです。
自分たちの手の届く範囲できちんとした仕事をしてお客様に届けることが第一、というスタンスは変わらずですが。

 

このタイミングに合わせて、八左衛門パクチーと合わせておがわファームが自信を持って提供しているお米にも新しいラベルをつくりました。

 

 

 

 

 

 

「馬の恵み米」という冠のついたお米で2品種、千葉の新品種である粒すけとコシヒカリがあります。
おがわファームで毎年稲刈り後に出る稲藁を親交のある乗馬クラブ「柏乗馬クラブ」さんにお届けして厩舎の敷き藁などに使ってもらい、代わりに馬糞を受け取って堆肥にして田んぼに戻すという循環のなかでつくるお米を「馬の恵み米」と呼んでいて…という話はホームページで。
普段お米をかために炊くのが好きな方は粒すけ、やわらかめ派ならコシヒカリ、がおすすめです。本当に美味しいので我が家の常備米はこれです。
せっかくオンラインで買えるようになったので、ぜひ試していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る