CLOSE
BLOG - 猿渡大輔(グラフィックデザイナー)

半年おきのカタログづくり

 

GORDON MILLERの秋突入に伴い、およそ半年毎に出しているカタログも新しいものをつくりました。

 

 

 

 

 

 

もちろん商品が並ぶページなどは微修正程度のところもあり、丸々全部刷新するわけではないけれども、それでも半年に1回、約50ページ。
他の仕事の傍らひとりでテキストとデザインを進めるので骨の折れる作業ではあるけれど、やっぱり紙で出すことにこだわりを持ってしまうのはグラフィックデザインあがりの性なのか、ぶつくさ言いながらなんとかいつも完成にこぎつける。

 

綴じをアイレットにし続けているのはファイリングしたり作業場に提げたりする形で集めてほしいというささやかな願いからだったのですが、今回で6冊めとなり、集めてくださっているお客様の話もちらほら聞けるようになってきました。オートバックスのコールセンターに過去のカタログくださいというお問い合わせもあるとか(過去のカタログのお送りはできないのですが)。ありがたいです。

 

この半年おきに刷新があるGORDON MILLERのシーズンカタログとは別に、GORDON MILLER MOTORS(車)のカタログというのもあり、こちらは諸元表やオプション一覧なども入ったいわゆる「車のカタログ」の役割をもったもの。シーズンカタログを上回るページ数で、こっちはこっちで限られた諸々のなかでも装丁や紙選びにこだわってつくりました。
ブランドサイトから無料の資料請求をすると、シーズンカタログと車のカタログ両方が届くようになっています。

 

 

 

こっちがMOTORSのカタログ

 

 

今回のシーズンカタログに掲載されているシーズンビジュアルの撮影は、毎度ご一緒してどんどん精度が高まっている感のあるスタイリスト近藤有倫さん、フォトグラファー柏田テツヲさんを中心としたチームで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通りの期待以上があがってくるというか、事前に打ち合わせする中できっとここにさらに今思い浮かんでいないプラスの良さが当日出るんだろうな、と思っていたものが本当に出るみたいな、現場はみんなのそういう感想で満ちているので、それをこのあとカタログにする自分にプレッシャーがかかり、困る(いい意味で)。

 

 

 

そんなシーズンビジュアルは↑にて。

 

 

 

カタログについてはこちら↑。

 

 

シーズンカタログにはニュースページもあって、まだ公に言っていない情報もカタログにだけぬるっと書いていたりします。ぜひご覧くださいませ。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る