CLOSE
BLOG - anytee

モッズコートのヴィンテージが新入荷!M65とM51のデッドストックや希少種が人気のワケ

店舗や人を固定で保有せずに過剰なコストをおさえながら、オンラインとポップアップでヴィンテージのモッズコートを販売する『Military Stand』。

今年で5年目を迎え、気づけば国内最大規模で小売するようになりました。専門店ならではのたくさんの中から比較検討して決める安心感と、過去に購入いただいた方からのご紹介やその方ご自身のリピートがあるからです。

今年も10/1から、大阪中崎町のギャラリーから始まり、東京日本橋のリノベーションされたレジデンス、代官山のセレクトショップと毎週のように土日はポップアップを展開し、たくさんのモッズコートが旅立ちました。またオンラインショップでも貴重な種類含めてご紹介してきました。

アウトドアブームやドメスティックやハイブランド問わずミリタリーカラーがトレンドである背景もありますが、最近実感するのは価値の下がらない長く着れる良い品を手に入れたいという、世の中の温度感です。

珍しい品やフルセットになった完品や未使用のデッドストックはその分価格は高くなりますが、相場が落ちにくく、先行き見えない現代だからこそ、ディフェンシブな意味での買い物のあり方の特徴なんだろうなあ、と見ています。

その分良い品を仕入れて、しっかりメンテナンスやリペアをして綺麗な状態で販売したり、ありがちなダメージの状態のわかりやすく提示して、安心して、そして、楽しみながら買い物いただけるよう、身が引き締まる思いで取り組んでます。

まさか、この歳で、古着の小売りの最前線に立つことになるとは想像してませんでしたが、世の中の変化の先っちょが見えるファッションの現場は面白いです。

日本のファッション業界は衰退産業かもしれませんが、業界に勤めたことがないという先入観がない分、新しい取り組みの試し甲斐があるんで、人にアドバイス(僕のもう一つの側面)してるだけでなく、大小の違いはあれ実業を自分自身ががんがんやってるのは楽しいなあ、と思っています。

今週土曜21時に久しぶりにオンラインショップにヴィンテージのモッズコートが入荷します。

完売していたフルセット。しかもm65パーカーのデッドストック(medium,large)と、m51パーカー First Model のファー付きの美品(medium)です。

寒さ強まるこれからの季節に備え、長く共にできる着込んでも価値の下がらない本物の逸品。

ポップアップでも販売していない新入荷品です。

👉 詳しくはこちら

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る