CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

ニューバランスを履いていたJungle Brothers ⇄ TOWA TEIさんとの繋がり

 

ニューバランスを履いていたJUNGLE BROTHERSのAfrika Baby Bam

 

A Tribe Called Quest

De La Soul

 

以前にも書きましたが、この当時ニュースクールと呼ばれていたグループが

時々、当時のHIPHOP界では珍しくニューバランスを履いています。

 

 

ア トライブ コールドクエストのサンプリングネタ集(playlist音源有)90年代HIPHOPとJAZZとQTIPとTEI TOWAさん

そして、その時代のNYでDeee-lite 全米4位の大ヒットを記録するほど活躍されていた

Towa Teiさん。A Tribe Called QuestやJungle Brothersと親交があり

ジャケットやレコーディングに関わっていたという伝説が、ファンの間でありました。

コチラのインタビューで、ご本人が詳細を語られていまして、

凄すぎて自分には国宝級のストーリーです。

芸者ガールズ以前の80年代後半のNYでの貴重な話です。

 

 

同じニュースクール、ネイティブタン一派の

DE LA SOUL やATCQは知ってるけど、JUNGLE BROTHERSまで わからなかった人も

今、聴いてみると、彼らの革新性がわかって面白いと思います。

HOUSEの上でラップをする STYLEは CHICAGOだけでなく

NYから発信した 彼らの影響も大きいと思います。

今現在のレイブカルチャーも取り込む 自由なHIPHOPにも繋がってきますし、

広く偏見なくクラフトワークやYMOのビートを取り入れた、

アフリカバンバータからAfrika “Baby” Bamと命名されているように、

そういう自由なスタイルなので、

主にHOUSEやR&Bを作っていたTOWA TEIさんと意気投合するトコロも

レコードを聴いていると 想像しやすいです。

 

 

そして、高木完さん、スチャダラパーの皆さんがDe La Soulのこの曲に収録されている事からも

当時ニューミュージックセミナーという 大きなNYのHIPHOPのイベントに参加されて

そこで ニュースクールのアーティストと 交流を深めていくといった映像が以前 ありましたが、

Youtube映像が消えてしまっていたので ここで ご紹介できずに残念。

(MAJOR FORCEととDJ RED ALERTとの繋がりなども・・・)

 

 

 

 

 

 

とにかく

僕は、こういう話がもっと常識化して語り継がれてほしいという想いから

インタビュー記事や本を買って、自分なりに読み解いて、この様な作品を作っています。

(これ最初は、自分の理解のために書いていたメモでした。)

 

そして、今、Jungle BrothersのAfrika Baby Bamが来日しています。

4/9(日)に渋谷のWrep(bridgeと同じビル)にてパーティーが行われます。

オーガナイザーからの依頼で急遽フライヤーを作らせていただきました。

(1stアルバムからのインスピレーションです。)

 

とても貴重な機会なので、レコードにサインするよって事らしいので

ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

左から

Afrika Baby Bam(Jungle Brothers)TowaTei さん  Takagi Kanさん

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し 時代は後になりますが・・・

90年代中盤には

ダウンタウンの芸者ガールズ(TV ガキの使いやあらへんで)にて

NYの様子を感じることができます。涙・・・

 

 

 

 

ちょっと今日は・・・さすがに寂しい気持ちで、何も手につきそうにない・・・

YMO (1)

 

 

もし面白かった方は、インスタのフォローを、ぜひお願い致します。

音楽マニアックな記事、作品を作り続けるにも、みなさまのサポートを必要としています。

どうぞ よろしくお願い致します。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る