CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

ガッキーの レコード女子 から

 

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

今の場所に移転する前の、FACE RECORDSさんで

MUSEレーベルの渋いJAZZを 聴いている?タンテに乗せている ガッキー。

当時、90%以上 男ばかりのレコードコレクターの間では

現実にはあり得ない 夢の光景・・・でした。

まさに 女神のようなこの写真にザワザワw

ターンテーブルにひじをのせてるけど

”ガッキーだから ! しかたない!!!! “などなど・・・勝手にツイッターなどで盛り上がっていました。

 

その後もこういう写真が時々ファッション誌に登場するようになりましたが

え!こんな、AKBが おっさんばっかりのレコード屋に来るわけがないw

というのが 現実の2010年代前半の 時代感覚です。

 

僕は冗談として こういう夢の写真をたくさん集めて、

さもレコードが大流行しているかのように見えるように  

#レコード女子 というタグをつけて

並べて投稿していました。

 

このタグもなぜか 次第に リアルの おじさんが女の子に持たせたようなものが 増えてきて

自分的には シャレにならなくなってしまったので

ウンザリしてやめてしまいましたが(笑)

 

 

そこから約10年経った2022年。

今ではDJとも別な次元で

いつの間にか レコードそのものが世界的に

イケてることとなっていますね。

普通に20代の女の子も自らレコード持ってインスタにあげています。

 

最近友達になった

山下達郎や CITY POPとTRAPとアニメが 大好きという

ロンドンの女子大生から好きなアニメを教わったり、

日本の80年代のヤンキーの髪型の話になったり

DMで、ロンドンはレコード 安いから欲しいの教えて〜

みたいなメッセージがきたりしてとても面白いです。

いや〜時代は変わりましたねぇ〜

 

話を戻して・・・

その昔、90年代は古書店やリサイクルショップの ような

レコード屋 しか無かった時代。

 

自分にとって最初にアメリカのガレージのような”シャレ”心を感じた

かっこいいレコード屋さんが

まさに最初の ガッキーの写真の FACE RECORDSさんでした。

 

ラインナップも FREE SOUL から(今のCITYPOPのような人気だった)

MUSEのような JAZZレーベルやブラジルにも強かったし、

HIPHOPのサンプリングの元ネタの  JAZZというとてもDEEPな世界に

没頭していた自分には宝の山でした。

そして 給料から生活費以外の全額を 宇田川町のレコード屋に投入していました。

 FACE RECORDSさんは 当時 会員になるとカードがもらえて、

もうこういうのが最高に嬉しかった・・・

レコードを掘る人を =ディガー(Digger)と呼ぶのですが

宇田川町の ディガーをカッコよくしてくれる、

その当時のショッパー。

紙で出来てるので、沢山買うと 破れちゃうのですが

このデザインも大好きで ずっと今でも持っていました。

特に

BUY♻︎SELL♻︎ TRADEの 

 ”TRADE”が入っているところがディガー魂をくすぶるんですよね!

つまり、

本当にレアな殆どお店では 売っていないような レコードは ”TRADE”するしかなかった時代。

(まだebayやヤフオクもDiscogsも 発達していない)

そういう時のためにレアなレコードを安く見つけた場合は 何枚か買って

友人に プレゼントにしたり、トレードしたりしていました。

 

今回は こういった当時の 想いで FACE RECORDSさんの レコードの入るボックスを

2サイズ  一緒にイラスト、デザイン制作させていただきました。

まず、大きい 12インチボックスは 当時のショッパーと NYC店の絵柄。

こちらで 好評販売中→

 

 

 

もう一つの

小さな 7インチBOXにはレコードの聖地とされるシスコ坂にある

渋谷店が描かれています。

こちらで販売中→

 

ちなみに この

7インチBOXはレコードでなくとも、衣服や帽子の整理とかキッチン周りのお菓子入れとか、

とてもカワイイので大好評 かなりオススメです!

こういうのボーっとしてると売り切れちゃうので、気になった方 ぜひお早めに。

 

 

 

 

 

PS: 当時のショッパーのデザインがタイベック素材で復刻されるらしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※追追記 NB 990v6が初お目見え

 

今回の

#レコード女子 や 16年前から買っていたNBの 990 みたいに

自分が今 現在  面白いと思っているコトは 

世間的には  あまりに気が早すぎるんだと思うけど(笑)

 

この下のMIXは たぶん

後に重要な DJスタイルや楽曲感覚 。グラフィックや洋服にも影響すると思います。

さっき話した アニメとCITY POPとTRAP/DRILLが好きな

ロンドンの大学生のような感覚です。

今、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の・・・のエンディング不可思議のカルテが DRILLとして サンプリングされたりしています。

自分的には

これが現在進行形で 一番 熱いと思っている感覚です。

もしも、今 これを 面白いと思えるような人とは、

仲良くなれそうなので、もし よかったら聴いてみて下さい  m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る