CLOSE
BLOG - テガキ($HOW5 (#テガキ))

追記:カルティエのビンテージグラス “GIVERNY”

 

LL COOL J /JAY Z /NOREAGA

AL CHEMIST / ASAP ROCKY /BIG SEAN

Quavo(Migos)/MASTER P /Gucci Mane

 

このUS レジェンド ラッパー&ビートメイカー達の写真。

ここに共通するものは何かわかりますか???

 

 

そう。

カルティエのビンテージグラス CARTIER “GIVERNY”を

みんなかけています。

古くは80年代後半のジャムマスターJ(RUN DMCのDJ)くらいから

愛用されていて。

この え!ラッパーがカルティエ???しかもビンテージ

っていう 意外性が面白いですよね。

 

よくApertmentさんが NBの話をするときに

– NoreagaがCartierのメガネをかけて、

New Balanceを履いてベンツに乗ってる 写真が衝撃的でした –

と ここの記事でも おっしゃっていて

(アフター6ジャンクションではベンツではなく

レクサスとおっしゃっていた記憶です。)

その眼鏡が このCARTIER “GIVERNY”のことです。

 

 

実は車は・・・

当時のベンツEクラスとかなり 似ていますが 

これは トヨタ最高級車の “アリスト”。

(懐かしい・・・)

つまり 海外では ”レクサス” として海外仕様で 販売されていました。

 

当時、プロダクトデザイン専攻していたので、学科内で

トヨタが高級ラインで ベンツのデザインをパクった

パクってないなどの議論を同級生がしていました。

 

アリスト

レクサス(ロゴ違い)

 

当時のベンツEクラス

確かに目が 似ているので、エンブレムが見えないと間違えても仕方ないです。

 

レクサスについては

JAY Zが96年のこの曲 0:35 で 

You get the keys to the Lexus with no driver 

とラップしており、記憶上 おそらく 初めて日本車がHIPHOPの

リリックに 登場したときかと思います。

自分の中でトヨタには  おっさんのイメージしかなかったので衝撃でした。

その後もJAY ZはエビスジーンズやAPEなど日本のブランドを進んで

着用していました。カニエやファレルはそこに続いて着用していった印象があり、

今では日本のアニメが好きなラッパー、日本のモノをサンプリングする

楽曲も普通になってきましたが、

このJAY Z 辺りが 日本の現行モノがUS HIPHOPに登場する 

はじまり かと思ってます。(つまり忍者や 寿司 などではなく)

 

 

 

話がかなり 逸れましたが

90年代からずっとHIPHOP全体の 情報は日本に入ってきているのですが

何故か この眼鏡について殆どフォーカスして紹介された記憶がありません。

 

僕は

腕も体も細いので、ROLEXとかカザールとか

“いかにもゴツい 全身タフなヒップホップ”  スタイリングが似合わないし

普通でおもしろくないので、

時計もタンクとか 人と全く違うもの。

メガネもそういう、ゴツくないモノを探してました。

 

そういえば

最近になって  TRAP HIPHOP にすり寄ってきてる

GQがこの眼鏡の特集していて その日本向けの翻訳として紹介されていました。

これが、自分にとってはありがたくて 面白かったです。

(カサブランカもサンプリングしている。。。?!)

 

CARTIERといえば

時計では サントス(サントス ドゥ カルティエ)

というモデルがにリニューアルされて また人気になっていますね。

 

最近ではマスト タンクが新作としてもリリースされて

IVYらしい新色のグリーンなど

何かと話題になっています。

 

また

SOUND CLOUDで世界一再生されたラッパーとされる

POP SMOKEは

”DIOR”という曲も有名ですが

実際に身につけているのは時計もグラスもカルティエ です。

このフレームなしタイプのサングラス

ラッパーでの流行もPOP SMOKE以降の印象です。

 

イギリスの UK DRILLを進化させた ブルックリンDRILLのスタイルの

POP SMOKEは音だけでなく、

こういう、意外なジュエリーのチョイスも彼独自スタイルですね。

 

 

 

 

 

 

 

ブリンブリンの起源 

(HIPHOP聴いてる人はわかると思いますが)

2000年代初頭はブリンブリンと言っていたのが、

今はみな “ICE”とか “ICY”と言っていますね。

みんなこういうお店でカスタムしてるのでしょうか・・・気になる所です。

 

 

 

こちらも伸びてきていて Asideは1000再生行きそう。

POP SMOKEとそのサンプリングネタの日本のアニメも入っています。

良かったら聴いて見て下さい。

次レベル行きましょう!アゲ。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る