BLOG - 竹内利充(Take Product ディレクター)

文房具(和製ミッドセンチュリー)

ども。4月から娘の通う中学校のちょっとした役(PTA会長とかじゃないよ)をする事になり、会議の為に学校へ行く機会がたまにあります。会議だから一応はTシャツ&チノパンというスタイルに軽くブレザーを羽織って「やり過ぎない程度のラフじゃない格好」をしてますが、中学生からは「授業参観ガチ勢」というあだ名になっているという事を最近知りました。TPOって難しい。

 雪印乳業 ラジカセ型ステーショナリーセット 

今は無き巨大メーカー雪印乳業が80年代後半にノベルティーで出した、ラジカセ型の文具セット。
昔、プロダクトデザイナーの先輩が所有していたのを見た事があり、それ以降はたまにネットで探していましたが一切出てこず。。。
それから十数年経過したある日、とある地方のリサイクルショップで600円で売ってるのを奇跡的に発見して即GET 。


このスクエアな造形と絶妙に配置されたトリコロールカラーが、近未来なスペイシーさとレトロ感を演出していて、プロダクトとして最高の仕上がりなんです。

なお、バラすとこんな感じ。

テープ・ハサミ・消しゴム・ペン・メジャー・コーム・定規・ホッチキス・カッター・小物入れ…etc
とにかくこれがあれば一通りの事務作業が出来る代物。

世の中では全く価値はない物ですが、私の中では”ヘリテージ的和製ミッドセンチュリー”なんですよ。

そして、たぶん使う事はなく、ただの置物になるでしょうw
それでも許されるほどの「力あるカタチ」が私にとってのインスピレーションの源です。

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る