CLOSE
BLOG - シガアキオ(Gardener / 庭師)

Jenny High

庭師の仕事ももちろん、相手あっての事なので東京は自粛。地方はやってる雰囲気ですけどね。ただぼちぼち忙しくなりそう。そもそも人と対面するような仕事でもなく、黙々と庭仕事。密な空間もないですしね。その点は他の仕事よりマシでしょう。

その退屈な自粛期間でも慣れると良く感じることもあって、そのひとつが普段あまり関わらないひと、疎遠だった仲間や友人とSNSやLINEやDMで頻繁に連絡を取り合うようになった。

とくに前職であるファッション関係や、友人知人が多いミュージシャンや芸能関係者の方々。

ぼくは自分のことより、彼らのほうを深刻に思っていて、そのざっくり言えばエンタメ業界に属したひとたちを心配している。

とはいえ何ができるわけでもないから、ただメールで何気ない世間話をしたり、インスタライブをすると言えばチャチャに入るくらいですが。

でもやっぱり、この業界のひとはガーデン業界のひとよりもおもしろくて、ぼくが庭師としては突飛でも、同じように感じたり考えられたりする仲間いて会話はたのしい。すぐわかり合えるというか。

クレバーなやつはとことんクレバーだし、バカなやつは底抜けにバカ。なかなか他にそういう人間が集まる業界もないから元気がないのは寂しいです。なんとか頑張ってくださいよ。

View this post on Instagram

晩メシに子供ら誘ったけど、フラれたから暇でなんか書きます😭(太るからもういらない) そう、ハラマキちゃんの昔話を懐かしく思い出しました。 彼女の話ってもう20年以上前になるのかな?いきなり一緒にオバケを見たって、なんかいろいろ誤解されそうだけど、初対面の日です。 しかもまだスタイリストで独立したばかりで、ほぼ初仕事みたいな感じだったと思う。 その日は知人から振られた仕事で、桜井マッハくんの格闘技団体、修斗の選手たちのスタイリングだった。当時、修斗って吉本興業がマネジメントで、ついでにこの子もやってって連れてこられたのが彼女。当時まだ17か18くらいかな。TEI・TOWAさんプロデュースのKOJI1200のセカンド曲の相方としていきなり普通の女子高生がデビューさせられたから、もちろんただの素人つーかギャル。 で、その日の撮影終わりでマッハくんや彼女、吉本関係者と西麻布の焼肉に連れてかれて、最終的に「この子、家まで送ってやって」と何故か俺の車で送る羽目に。 その彼女の実家の近くの駐車場まで送り届けた瞬間に「なにか👻」を見た気がする。けどどんなモノだったか、いまとなってはまったく思い出せません😅 という、お話しです。

A post shared by シガアキオ (@h.a.n.g_akioshiga) on

先日、原万紀子ちゃんがインスタライブでいきなりこんな話を持ち出して焦りました。まあ書いた通りです。そうハラマキちゃん、知らない間にダンサーになって、ずっとイビザ島で暮らしてたんだけど戻ってきたみたい。むかしはよく一緒に遊んでましたけどね。彼女ももう四十ですって。まだ若くて驚くわ。笑

TEI TOWAさんプロデュースのKOJI1200(今田耕司さんね)/ナウ・ロマンティックに続く、セカンドシングルのDUETでデビュー。懐かしいよね。

あとは最近は、佐藤タイジさんやドレスコーズのドラムやパーカッションやってるホリーくんというかわいい後輩みたいな男がいるんだけど、彼が毎晩やるインスタライブ呑みという場末のBAR(毎晩お客さん10人くらい)にお邪魔して毎晩くだらない話しに参加してます。

View this post on Instagram

ドレスコーズの一員としてタワーレコードがずっと続けているNO MUSIC, NO LIFE.のポスターに参加してます。 3/25よりタワレコ全店で順次貼られるみたいなので是非チェックしてみて下さい! 撮影もめちゃくちゃアットホームな空気感で楽しく進みました。 夢ひとつ叶っちゃったな。 志磨くん、いつもありがとう! デビュー10周年おめでとう!! これからもよろしくね。 撮影に参加した24人から志磨くんへ向けたメッセージ動画もとても素敵なのでチェックしてみてね! youtu.be/0SW1l4SSMrw ちなみに参加メンバーはこんな感じ!! ■「NO MUSIC, NO LIFE.」ドレスコーズ 24人のメンバー 有島コレスケ/ウエノコウジ/オカモトショウ(OKAMOTO'S)/オカモトレイジ(OKAMOTO'S)/奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)/加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)/菅野淳史/栗本ヒロコ/越川和磨/菅 大智/中村圭作/ナガイケジョー(SCOOBIE DO)/長谷川智樹/ビートさとし(skillkills)/福島健一/THE BAWDIES(ROY・JIM・MARCY・TAXMAN)/堀口知江(LEARNERS)/堀嵜ヒロキ/三浦康嗣(□□□)/茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)/山中治雄 #ドレスコーズ #志磨遼平 #FUNKGANG #nomusicnolife

A post shared by Hiroki Horisaki (@hiroki_horisaki) on

先日はそこでシガさんのイチオシの最近のバンドと聞かれ。バンドならいまダントツ、ジェニーハイかなと。

てか他の曲も全部いい。やっぱり川谷くんて天才なんだなぁと思ったし、イッキュウちゃんかわいいし、小藪さん、くっきーも上手いし、佐村河内の元ゴーストライター新垣さんのピアノやべえし。ミックスリストで一日中聴いてられる。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る