CLOSE
BLOG - シガアキオ(Gardener / 庭師)

Mother’s Day.

昨日、母親から着信があり、出ればもう近くのバス停にたどり着いたと言う。

断りもなく突然の来訪。こんなことは一度もなく、聞けば父親とケンカした勢いで飛び出てきたらしい。笑

しばらく世間話した後、もう夕方だしたまには泊まってゆっくりしていけばと久しぶりに母親とふたりで過ごす。

身体も見た目もまだ元気だけれど、歳はもうお婆さん。やはり婆さんの朝は早い。

ゴソゴソ物音で目が覚め、時計を見ればまだ朝5時半前。散歩に出かけると言う。

まじか。いや、どうぞどうぞとまた眠る。

それから普通に8時前に起き二階のリビングに上がるとせっせと床を雑巾掛けしていた。

いや、コレ無垢材だから…水拭きはやめて…とは言えなかった。あと窓も拭いてたな。

すっかり気が済んだのか先ほど帰りました。

そんな遅ればせながらの母の日。

映画監督の大根さんが紹介してる『煩悩ウォーク』岡宗秀吾さんのベンジーの話がやたら突き刺さりました。同じく高校時代にイカ天のブランキーに衝撃だったし、憧れたし、父親になって、子供の学校でベンジー見かけたとき、何色かって、わかった気がします。本買います。笑

これもちょっと感動した記事。2000年の東横線、中目黒の脱線事故。いまでもはっきり覚えています。祐天寺の自宅から、代官山のハッスル事務所(現・WhiteMountaineeringプレスルーム)へと毎日通る槍が先交差点手前の坂道脇での脱線。当時騒然となった出来事も、いま若い子たちは知らないかな。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る