そういえば先日お仕事したNHKさんの「8K the陰翳礼讃~谷崎潤一郎が愛した美~『プロローグ編』」うっかり放送し終わっていました。
これは文豪、谷崎潤一郎の描いた書「陰影礼賛」。その昭和初期に描かれ、谷崎潤一郎が実際に過ごしたであろう日本家屋の和庭というものが、どういう空間だったのか?その世界観を具現化、可視化したいというお話をいただいた仕事でした。
アートディレクターさんの強いこだわり、「テレビ的な美術装飾でない、本物の和庭」それを創作できるのは本物の庭師でしか不可能(しかも人間の肉眼と同じ8k映像で嘘はバレてしまう)とのことで創り上げたものです。
まだプロローグなので今後もあるでしょう。再放送も。
製作日数わずか二日。我ながら誰にでもできる仕事ではないと思う。
さて、ぼくもしばらくはステイホーム。いいかげん気が狂いそうです。
こないだなど、家の屋上でただ黙々と花火をするという謎のインスタライブ(心の闇深い)を敢行したところ、そこへモデル・タレントの西山茉希ちゃんがジョイン。
当然、人気インスタグラマーでフォロワー40万人以上の彼女の閲覧者がそこへ雪崩れこんでくるわけです。
世間からすれば、ただ黙って花火している謎のおっさん(庭師)。そのインスタライブを数千人が見守るというカオスな空間でした。
そのまったく知らない世間のひとたちから寄せられる「おまえはいったい誰なんだ」的なコメントに、ぼくもぼくで律儀に対応してみたり。最終的に「なんか庭師さんおもしろくって好きだわー」みたいな。
なかなかいい体験でした。笑
あとは一日一曲歌うとか、ますます謎ですが、そんなステイホームな日々。