BLOG - シガアキオ(Gardener / 庭師)

oretachi.

先日の続きの話を。

その後、コバヤシ君と高校で再会した。(彼は地域外の強豪サッカー中学に越境入学した)その頃の彼はサッカーよりバンドに夢中なっていた。

だけど音楽の嗜好はまったく違うし一緒にバンドをやることはなかった。

当時はGBHみたいなゴリゴリのハードコア・パンクにハマっていて(ディストーションで歪ませまくったギターとデスボイスでガナるだけ)、テレビのブラウン管の中のひとたちは全部斜めにみていた(ボウイもブルーハーツも)。

それでも高校文化祭の花形はバンド演奏。ふだんはそれぞれのバンドでも、同じ学校の誰かと即席バンドを組まなければ出れないし、あまりに理解不能でも教師たち判断の予選が通らない。

その打開策(ギリギリ理解できる)として演奏したのがコブラやラフィンノーズだったなあと。

何故、いまさらそんな恥ずかしい思い出に浸っているのか。

そこに登場する、親友のひとりが生死を彷徨っている。2年前に見舞いに訪れ話したときから、よくならない。意識ももうない。

あのとき「これで最後かもな」と言う彼を思い出しています。

あのとき、くだらないと演奏した曲でも、いま聴いてみるととんでもなく歌詞が響いたりする。

あれだ、俺たちだって

バカじゃないぞ、俺たちだって

そんな歌詞に泣けてしまう。不思議です。

 

View this post on Instagram

ヘルプにやって来たコンドー君。林業のひとかクライマーかってくらいフル装備。ガジェットオタクなんだろうな…🤣 僕の場合あくまでマインドは庭師だから、この手のスタイルは基本的に好きじゃない。極力余計なモノを削ぎ落としてシンプルにいく。なんなら素登りが最高にかっこいいと思ってるタイプ。死ぬけどね🤔 だから10メートル超えでやっとトップロープ方式でシングルロープ一本と予備のランヤードロープくらい持ってく。必要にして充分であればいい。あとは気合いと根性と技量な🤣 でもね、めっちゃ高い木に登るのは『空師』っていうひとの仕事だから、別モンだと思ってるし本来庭師の範疇じゃない。任せればいいだけ。 ただ、たまにやるのは面白いからね。仕事というよりスポーツ感覚です🏃‍♂️ #林業スタイル #ツリークライマー #ガジェットオタク #特殊作業だと思ったほうがいいよ #庭師は黙って裸一貫🤣

A post shared by シガアキオ (@h.a.n.g_akioshiga) on

すごくハマります。やっぱり天才なんじゃないかと。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る