CLOSE

もう12月。師走に突入して毎日忙しいのですが、本日は雨模様につき家でまったり過ごす予定。ミーティングや屋内装飾等でなければ基本的に外仕事なので雨が降ればお休みの、南の島の大王みたいな暮らしです。

ところでネットの気になるニュース。この12月1日より改正された道路交通法で、ながら運転の厳罰化が始まったとか。

スマートフォンを操作しながらの運転は一発免停。それはわかります。しかし一部情報によるとホルダーに付けたスマホを見ても、グーグルマップもダメだとか。

僕の古いクルマなんかずいぶん旧式のメーカー純正ナビが付いてますが、日々地図は新しくなるし、古い地図が入ったナビなど下手すれば海の上を走ってることも。

もはやそんなカーナビに頼ることは無く、ほとんど行き先はグーグルマップな状態。もちろんトンネルや車の大きさがわかるカーナビに利がある部分もありますが、それに数十万円の費用対効果があるかと言えば、無料のアプリで充分。いや、カーナビをすでに凌いでいます。地図だって常に最新だし。とくにバイカーのひとは無くてはならないでしょう。

それを使うな、といきなり言われてもカーナビ業界や地図のゼンリンからの政治的圧力なのか?などと感じてしまう笑

まあ、カーナビ自体も注視(2秒以上)はダメみたいだし、もちろんテレビも。運転気をつけましょう。

昨日の夕方、横浜赤レンガ倉庫へバラシに行くとクリスマスなイベントで賑わってました。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る